鍵紛失して鍵交換する時は鍵を複雑にして空き巣対策も充実

鍵を複雑にして空き巣対策

鍵紛失して鍵交換する時は空き巣対策のことも考えましょう。

鍵を紛失をしたら鍵交換を行うと思うのですが、どうせなら空き巣対策も視野に入れて鍵の交換をしましょう。

空き巣の被害を完全に防ぐことは難しいと考える場合がありますが、強固で複雑な構造の鍵を取り付けることで、被害件数を減らしている地区も多くあります。空き巣犯の手口としては、ピッキングやサムターン回しのような巧妙な手段があれば、鍵を強引に破壊して侵入するという荒手の犯行までもあります。

マンションでも一戸建ての場合でも、高性能で複雑な鍵を取り付けていなければ空き巣を歓迎しているような状態になります。空き巣犯が特に好むのは、簡素で単純な構造となっている錠前が付いたドアです。逆に空き巣犯を悩ませるのが、鍵がツーロックとなっているドアです。ツーロックの構造となっていれば、ピッキングをするにしても短時間で犯行に及ぶことが困難となりますから、常習犯を退散させてしまうだけの抑止力があります。

空き巣対策をするためには、最初から自宅の敷地内に侵入させないようにすることも大切です。出かけるときには、自転車を目立つ場所に置いて、住人が家の中に居るように見せかけます。夜中に買い物に出かける場合には、部屋を真っ暗にしておくと留守であると思われるため、一部屋だけでも明かりを残しておくことが効果的です。空き巣犯に鍵破りの行為に及ばせる以前に、あらゆる秘策を使って犯行を諦めさせる手立てを行うことも重要です。

Copyright(c)2014 カギの大切さについて All rights reserved.